貝塚を明るく元気なまちに。地域の絆を!地域の誇りを!

社団法人貝塚青年会議所さんと貝塚商工会議所青年部が想いを一つにしたイルミネーションイベントを昨年から行っています。今年は、貝塚青年会議所さんのイベントとして夏は二色の浜で~ひかりと星空への招待~『サマーフェスタ2013』を8/25~9/7に、貝塚商工会議所青年部のイベントとして冬には市役所周辺の樹木を飾る『貝塚光のレジェンド2013』を12月中頃に行います。ご協賛金について、今年は200個の募金箱を貝塚市内を中心にしたお店様や会社様に設置(7月中頃~12月末頃〈予定〉)させて頂き、集まったお金はイルミネーション運営費の一部に利用を予定しています。貝塚市を明るく元気にしたいという趣旨の中、イベントには多数の参加者を募りたいと考えています。皆様のご理解、ご協力にご支援をお願いします。

貝塚商工会議所青年部/貝塚イルミネーション実行委員会  役員  西島章二

早速、いつもお世話になっている今話題のパン屋さん、おやつ工房『Chami』【営業日時 火・木 10:00~なくなり次第終了】さんに設置して下さいました。今日は、夏休みでお手伝いをしているマーシーが店頭で接客していました。
a0169858_14121496.jpg

サマーフェスタ2013のパンフレットも貼って頂き、感謝!感謝!です。今日のお勧めは焼き立てのあんぱんにクリームパンでした。どれも美味しいのでぜひみなさんも一度どうぞ・・・(^^)v
a0169858_14124826.jpg

続いては、貝塚で喫茶店といえば『ウエスタンⅡ』【貝塚市脇浜1-10-12】でしょ。
マスターにお願いすると快く募金箱を設置して下さいました。
a0169858_14125240.jpg

こちらのお店はジェイサポートが新町にあった頃に大変お世話になりました。
どれも美味しいですが、特に焼きそば定食(目玉焼きのせ)がお勧めです。
a0169858_14132320.jpg

貝塚駅西口から和歌山方面に500メートル焼き鳥大吉がある信号の向いです。
a0169858_14131360.jpg

最後は、ジェイサポートの事務所にも設置しました。
a0169858_14134242.jpg

ジェイサポートでは、これからも地域に貢献できる事業所を目指し、様々な組織に参加して常に元気を発信して行きたいを考えています。
是非とも夏と冬とも貝塚でのイルミネーションイベントにご参加ください。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-07-23 14:17 | jsp

大阪検定

先日書店で何気なく大阪の教科書と言う本が目についたので、
大阪を勉強する意味で日曜日に大阪検定を受けに行ってきました。
a0169858_1318372.jpg

年1回で今回が第5回の試験で出題範囲は、大阪の、ことば・歴史・文化・食べ物・スポーツ・社会・演劇・娯楽等幅広く100問で90分の試験でした。河内弁と泉州弁の違いや、落語・文楽・歌舞伎の歴史など普段はあまり知ることのない、気づかない事を改めて学ぶ良い機会となりました。
a0169858_1318273.jpg

[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-07-01 13:43 | style

日本代表対ウェールズ代表

対ウェールズ代表の試合を観戦に近鉄花園ラグビー場へ行ってきました。
a0169858_22501160.jpg

前半は日本代表が敵陣に常に攻め込んでPGで先制しました。日本代表が常に前に向かう精神力と意志の強さ、そしてゲームプレイの素早さはウエールズを凌いでいました。
a0169858_22502447.jpg

FWとバックスが機能して、試合展開は終始優位に日本が進めていました。
a0169858_22502830.jpg

ウェールズにPGを2本決められ同点にされるも、ライン際への
トライを決め11対6で前半を折り返しました。
a0169858_22503936.jpg

後半はラインアウト、モールとレッドドラゴンが本領発揮となりながらも、日本代表は決して諦めることなくOne for All All for Oneの精神と集中力で挑んでいました。
a0169858_22504390.jpg

結果は18対22で惜敗でした。
a0169858_22505352.jpg

選手の気迫、スタンドの熱気と初めてのラグビー観戦でしたが面白かったです。
ウェールズとは、第2戦が秩父宮であるので、ぜひ次は勝利を掴んでほしいです。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-06-09 23:42 | jsp

JSP-RCチャレンジin2013徳島マラソン

昨年に続いて2回目の徳島マラソンへのチャレンジです。
今年は明石大橋を渡って行きます・・・・・(^<^)
a0169858_1031361.jpg

淡路島を縦断して鳴門大橋を渡ると徳島へ到着します。
昨年は和歌山からフェリー行きましたが、車で一気に来るのも良いです。
a0169858_1033131.jpg

前日は、徳島体育館でのエントリーでゼッケンとTシャツを貰いました。
これを手にすると気分が高揚します。アドレナリンが出てきます・・・。
a0169858_1033844.jpg

ちょうど体育館で昨年のゴールシーンがテレビに写しだされているのを見ると、自分のゴールシーンが映ってました。今年は雨だけは本当にごめんです・・・。
a0169858_1035543.jpg

当日を迎えました。今年は吉野川河川敷臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場まで行く事にしました。前日の期待を裏切り、風と雨が結構降っていました。
a0169858_1035982.jpg

a0169858_1041478.jpg

ウエアーに着替えて準備OKです。
a0169858_1041752.jpg

ゼッケン番号順でのスタートなので、ここで妹とはお別れです。
妹は初マラソンなので後ろからのスタートになります。検討を祈ります。
a0169858_1043158.jpg

もうすぐスタートです。先頭の列のランナーは気合が違います。
a0169858_1043477.jpg

ここで高橋尚子ことQちゃんの登場です。
ウインドブレーカーを脱ぎランナー達へスタート前の激を飛ばします。
a0169858_1044762.jpg

そろそろ自分も整列位置にもどりました。比較的前からのスタートになります。
a0169858_1044979.jpg

後ろには1万人弱のランナーを従えてます。ちょっとスタート前は緊張します。
a0169858_105175.jpg

スタートして10~20キロは強風に悩まされ、風がぐるぐると右から左から後ろから前から攻撃してきました。ハーフ折り返して、25キロを過ぎると、今度は晴天になり暑くて体力が奪われていきます。30キロからは横殴りの雨に襲われて、ちょっと自己ベストは厳しい状況になりました。でも最後まで諦める事なく、ゴールへ向います。
a0169858_105226.jpg

ゴール近くの眉山が前方に見えてきましたが、まだまだゴールは先です。
ここからが徳島マラソンの正念場です。
a0169858_1051627.jpg

ゴールまであと2キロ、ダッシュするか悩みます。今回のマラソンは10キロを4本走るイメージで挑戦しましたが、24キロからスタミナが切れて、もうグダグダ状態です。
a0169858_1051983.jpg

最後まで堤防の上を走るので、体力が奪われます。
a0169858_10687.jpg

ゴールまであと1キロ、最後のゴールラインまでダッシュで走破します。
a0169858_1062854.jpg

最後は、2回位い足が攣りそうになりましが、全力で完走できました。
a0169858_1071077.jpg

ちっかーず(竹ちくわ)のゆるきゃらもお出迎えしてくれました。
a0169858_1071939.jpg

アップですが、ちっかーずとのハイタッチ中の画像です。
a0169858_1072763.jpg

うどん券とフィッシュカツのプレゼントですが、ゴールしてすぐには食することは危険です。
とりあえず、後でうどんだけ頂くことにしました。
a0169858_1073540.jpg

昨年は、雨のゴールで冷え切った体をこの暖かいコーヒーに助けられました。
a0169858_1074332.jpg

順位表もすぐに張り出されています。総合順位8352人中921位でした。
a0169858_1075243.jpg

お接待でうどんが振る舞われています。
四国はお遍路さんがさかんなので、お接待文化があります。
a0169858_108499.jpg
a0169858_1081310.jpg

ゴールの陸上競技上も晴天になってきました。ぞくそくとランナーがゴールしてきます。
a0169858_1082353.jpg

ゴールから約1時間後に妹も無事に怪我もなくゴールする事ができました。
a0169858_1083868.jpg

今回は、3時間43分02秒(ネット3:42:09)で自己ベストではありませんが、徳島マラソンベストは更新しました。妹も初マラソンで4時間52分52秒(ネット4:46:34)で良い記録が出ました。来年も徳島マラソンはチャレンジして自己ベストを出してみたいです。今年も、様々なマラソン、駅伝とJSP-RCはチャレンジしていきますので、みなさん応援よろしくお願いします。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-04-22 10:58 | running

【寝屋川ハーフマラソン2013】にチャレンジ・・・♪

3月3日に寝屋川ハーフマラソン2013が初開催されました。
会場に到着すると目に飛び込んできたのが、あなたはこの坂に耐えられるか・・・。ほんとのぼりが、あちこちにありランナーを挑発してきます。
a0169858_1656428.jpg

メイン会場には物産展や飲食コーナーもあり、沢山のケータリングの中にはなんと吉野家もありマラソンを盛り上げています・・・・\(^o^)/
a0169858_16571185.jpg

いつもマラソンはスタート前にバタバタする事が多いのですが、寝屋川マラソンはエントリ会場から着替え場所、荷物預けもスムーズで、しかもウォーミングアップ場所も普段高校野球の予選が行われているグラウンドを解放してるのでリラックスしてスタートが迎えられました。
a0169858_16572273.jpg

9時30分寝屋川ハーフマラソン2013がスタートしました。
a0169858_16573211.jpg

ゲストランナーの千葉真子さんがスタート前に高いテンションでランナーを盛り上げてくれて、スタート台からランナーを応援してくれていました。
a0169858_16574253.jpg

スタートして200メートルほど行くと、もうランナーは坂へのチャレンジです。
アップダウンが続く第二京阪道路の側道をしばらく走り、そこから3キロ程で打上川治水公園内の水辺を通りまだこの辺は気持ちよく走れます。
a0169858_16575416.jpg

普段は車で渋滞する府道18号ですが、今日はランナーで渋滞しています。
a0169858_16582431.jpg

いよいよ本格的な坂がランナーに戦いを挑んできます。見た目以上にこの坂は角度が厳しくハーフマラソンといえどもこの坂は強敵です。
a0169858_16583645.jpg

三井団地の坂をクリアしても次には成田山までの坂がランナーたちを苦しめます。
成田山を折り返し、さらにアップダウンの道越えると10キロになります。10キロ地点の通過タイムは55分と今回のハーフマラソンの目標は2時間以内なのでまあまあのペースです。
a0169858_16585058.jpg

後半戦は、第二京阪の側道を一気に下ります。
a0169858_1659478.jpg

このハーフマラソンのコースは沢山のアップダウンと景色の良い山から川、そしてトンネルの中も走る変化あるコースです。
a0169858_16591484.jpg

2週間前の泉州マラソンから先週の皇居ランニングの5キロしか練習していない事もあり、15キロを過ぎるあたりから足が重くなりだしました。でも、あと残り5キロ弱なので頑張って走ります。
a0169858_16592251.jpg

萱島駅での折り返しでは、地元の人たちの和太鼓でランナーを盛り上げてくれます。
途中の給水、給食ではハーフマラソンでは珍しくアンパンやクリームパンもあり給食は充実していました。でも逆に給水が水しかなく、スポーツドリンクも出来れば置いてほしかったかなぁ~と思います(^_^メ)
a0169858_16593199.jpg

最後まであちこちにあの挑発するのぼりがあり、ランナーを苦しめています。
a0169858_1659414.jpg

最後は短い距離に高低差は50メートル以上もある坂があり、前を走っている人は全員歩いている状況でした。ここは泉州マラソンの田尻ブリッジに匹敵する角度に距離がありなかなかの強敵でした。
a0169858_16595019.jpg

最後は、下りでスピードアップし一気にゴールを駆け抜けました。
a0169858_170176.jpg

マラソンではゼッケン番号で抽選して様々な商品がもらえるんですが、今回何気なく番号を見ていると5791がある~\(^o^)/ラッキー商品券ゲットしました。
a0169858_1701385.jpg

寝屋川ハーフマラソンは、参加費が5000円とちょっと高いと思いましたが、最寄駅からのシャトルバスも無料で会場もゆったりとスペースがあり、スタートもスムーズにでき、変化に富んだコースに沢山の沿道からの声援とまた来年も出てみたいと思います。
a0169858_1702295.jpg

タイムは2時間4分53秒でした。
次回は、4月に交野マラソン(10キロ)に山本とチャレンジします。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-03-04 17:04 | running

☆皇居ランニング&東京マラソン応援~日帰りチャレンジ☆

2月24日の早朝5時15分に、もうひとつのチャレンジがスタートしました。
専務が出場する東京マラソンへ応援に行く方法は、飛行機でも新幹線でもなく・・・・?
自分で運転しないといけない乗り物、そう自動車で行くことにしました・・・(^^)v
JSPの社旗を持参したい思いと、私用もあり当日中の日帰りで行くには一人で運転してみるのも面白いと思い実行しました・・・!
a0169858_15541084.jpg

ルートは第二京阪を通り京滋バイパスで新名神に入り、鈴鹿山脈を越えて三重県に入り伊勢湾岸道から東名、新東名で静岡県浜松市から御殿場JCTで東名に戻り、東京インターから都内に入るルートを選定しました。ネットでルート検索してみると到着予定時間は10時9分で、同じルートを関空経由の飛行機で行くのと時間は変わりません。
a0169858_15543345.jpg

三ケ日JCTから新東名高速道路へ入ります。ここまで2時間半でかなり良いペースできています。途中でゆっくり休憩でもしたいところですが、東京マラソンの応援がメインなので、出来るだけ早く到着する為にここは頑張って運転します。
a0169858_15543549.jpg

スタートから3時間、富士山が目の前に現れました。
富士山は空気が澄んでいて晴れの日には綺麗に見えるそうなんです。
2月の富士山は美しいですね・・・(*^^)v
a0169858_15545679.jpg

東京インターを通過して目的地の霞が関にほぼ予定通りの10時15分に到着しました。
ゆっくりしている暇もなく、すぐに着替えを済ませて沿道での応援です・・・(^<^)
a0169858_1555260.jpg

いつもは沿道から応援してもらっている事が多く、今回が初めての応援デビューです。
東京マラソンにもJSP旗は欠かせません。
a0169858_1555252.jpg

すごい熱気です。ものすごい人数のランナーが道路を埋め尽くしています。
こんだけ人が多かったら、ゼッケン無しで紛れて走ってもわからなそうです・・・!
a0169858_15552373.jpg

東京マラソンの応援がメインですが・・・。せっかく東京まで来たのですから、もうひとつのメインの皇居ランニングをやってみました。早速、皇居メガネ橋からスタートします。
a0169858_15554378.jpg

皇居ランニングは反時計まわりで、ランナーには適度な距離の1週5キロのコースです。
東京マラソン開催中でもランニングする人が沢山いることに驚きました。
快晴の冬晴れの中、ランニングは気持ちいいですね・・・・(^_^)v
a0169858_1556291.jpg

桜田門に向かっての最後の下り坂です。ランナーやジョガーだけでなく、クラブ活動でのランニングコースにもなっていて、学生や外国人のランナーも走っていました。
a0169858_1556661.jpg

政治の中枢も今日ばかりは東京マラソン開催中なので静かそのものでした。
景気も東京マラソンの勢いのように一気に改善してほしいですね。
a0169858_1556243.jpg

大阪人としては、通天閣に太陽の塔派ですが、やっぱり東京に来れば東京タワーと一緒に写真を撮ってしまいますね。こうゆう所が田舎者なのでしょうか・・・(^_^メ)
a0169858_15565939.jpg

その後所長と合流し35キロ地点で専務に声援を送り、ゴールの東京ビックサイトまでレインボーブリッジ経由で所長を送り、休憩する暇もなく滞在時間4時間で復路の戦いが始まりました。
a0169858_1613976.jpg

往路ですでに500キロ走行しているのですが、気のせいと思い大阪に向けて車を走らせます。
東京まで車で行く人は結構居てますが、往復、しかも直ぐ帰る人は滅多に居てません。
だからチャレンジしてみたくなったのです・・・・^_^;
a0169858_1615585.jpg

帰りは渋谷を通り、神奈川の海老名から御殿場、静岡、浜松と順調良く走破して、東名に入ると渋滞に何度もはまり、伊勢湾岸道に入ると強風で吹き飛ばされそうになりながら、最後の新名神では雪で通行規制の中でもなんとか鈴鹿山脈を越えての過酷な帰路となりました。東京往復の走行距離1022キロはフルマラソンの42.195キロに匹敵するくらい感慨深いチャレンジとなりました・・・・(^_-)-☆東京マラソン応援に皇居ランニングと弾丸日帰りチャレンジ一人旅・・・・面白かったぁ~!
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-02-25 16:40 | running

第20回泉州国際市民マラソンへ出場します。

いよいよ2月17日の日曜日に第20回泉州国際市民マラソンが開催されます。
今年はジェイサポートからは西島と山本の2名が出場します。2名ともマラソンデビューを飾った大会でもあり、また地元の大会なので会社からも横断幕を作成しての応援が心強いです。
当然ながら好記録が望めそうです。
a0169858_11394410.jpg

西島は最後の長距離ランを自宅から成田山不動尊までの35キロ走を5分30秒のペースで、途中には3月3日の寝屋川ハーフマラソンのコース下見を兼ねて走りました。
一方の山本は、毎回スロペースでの調整のようですが、自宅から約2時間の20キロ走をマラソン当日のユニフォームを着用してのランに、火曜日に10キロの調整ランを行いました。
a0169858_1140175.jpg

2人の第20回泉州国際市民マラソンの目標タイムは・・・・☆☆
西島・・・・・・1キロ4分55秒のペースで3時間30分完走を目指します。
山本・・・・・・4時間15分を最低目標に自己ベストの3時間台も視野に力走します。
a0169858_1140967.jpg

成田山にも無事怪我なく完走と目標達成の祈願を行いました。
しかし、マラソンはしっかり準備をしてスタートしても簡単には完走は出来ません。スタミナがなくなり脚が棒になりだしてから本当の勝負です。またそこからがマラソンの楽しさでもあります。
お互いベストを尽くして頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-02-13 12:12 | running

駅伝練習

いよいよ今年も1月20日に岸和田駅伝が開催されます。JSP-RCとしては64回大会に初出場してから今年で3回目になります。
昨年は職域の部4位の成績でしたので、今回はそれより上位の成績を目標に掲げ日々出場メンバーは練習に励んでいます。
a0169858_14463666.jpg

トレーニングは早朝や夜間が中心となるので、眠くて寒い中を3キロ~5キロをタイムを計ってダッシュしています。成果に直結すればいいですが、なかなか結果が伴いません・・・(-_-)
a0169858_1447873.jpg

駅伝練習のメインコースはここです。
自宅から2キロ程ダッシュすれば、ここの鳥居までたどり着きます。
目標は1キロ?分のペースで、ここからが上り坂の連続で気合を入れなおします。
a0169858_14472183.jpg

500メートルの参道を登ると、いよいよ強敵の131段の階段が登場します。
a0169858_14472988.jpg

階段の最後はさらに勾配がきついですが、あとは根性で駆け上がります。
a0169858_14474195.jpg

ゴールするとチーム記録の更新祈願を行います。
もうあと本番まで5日です、JSP-RCメンバーの練習は個々での練習が中心ですが、みんな全力で練習しています。当日は一つの目標に向かって1区から6区まで襷を繋ぎますので、応援よろしくお願いします。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2013-01-16 15:29 | running

☆~貝塚光のレジェンド12月23日開催しました。~☆

貝塚光のレジェンド~9万人のイルミネーション~が12月23日午後6時より開催されました。
このイベントは貝塚の商業・産業が元気になり、楽しく人が集まれる場所、心通い合う「交流」を作るを目的に、貝塚から元気ををテーマにして貝塚商工会議所青年部25周年記念事業として開催しました。
a0169858_7125316.jpg

開催の挨拶として、藤原市長の祝辞を頂きました。
a0169858_7155033.jpg

次に、貝塚商工会議所青年部 延生会長から挨拶をさせて頂き、続いて3・・・2・・・1・・・のカウントダウンでLEDが点灯した瞬間には、みなさんから拍手が起こりました。
a0169858_7163199.jpg

点灯の瞬間は貝塚市吹奏楽団のファンファーレ演奏も花を添えました。
a0169858_7161419.jpg

豚汁、コーヒー、ポテト等出店ブースには沢山の人が詰めかけて頂きました。青年部出店ブースのポテトとコロッケの売上金は、東日本大震災で被災された方への義援金とさせて頂きます。
a0169858_7165048.jpg

販売コーナーでは、社会福祉法人二色福祉会様、特定非営利活動法人 ゆめがめぐみ様、
社会福祉法人いぶき作業所様にご協力頂きました。
a0169858_7163126.jpg

子供たちにも興味がある商品が並んでいます。
a0169858_717976.jpg

イルミネーション点灯後も沢山の人が詰めかけて、イベントも盛り上がってきました。
a0169858_7165154.jpg

コスモスシアター前のアートイルミネーションスペースではみなさんがイルミネーションを背景に記念写真を撮っています。近い将来に貝塚の新しい名所になればいいですね(^<^)
a0169858_7172796.jpg

白色LEDの16メートルのメインツリーは圧巻です。
a0169858_717967.jpg

青色の光のアーチもいい感じです。
a0169858_7174933.jpg

家族揃って記念撮影にはハートのチェアの前が一番です~☆
a0169858_7173596.jpg

並木道も暗くなるに従って青と白のイルミネーションが雰囲気を演出します。
a0169858_7181094.jpg

吹奏楽の後は、中学生によるコーラスで冬の夜に聖なる時を演出します。
a0169858_717537.jpg

柿本純子さんによる演歌が始まると、観客もさらに沢山お集まり頂きました。
a0169858_7183621.jpg

a0169858_7181873.jpg
a0169858_7185351.jpg

笑舞翔華によるよさこい踊りが披露され、下は4歳のチビッコも寒い中元気に踊ります。
a0169858_7183325.jpg

柿本純子さんの音頭で、一般の参加者も加わって踊りが披露されました。
a0169858_719887.jpg

ジェイサポートのメンバーも当然ながら貝塚を盛り上げるイベントには最大限協力します。
a0169858_7184977.jpg

このイベントの最後を飾るのは、短渕剛さんのミニコンサートです。
a0169858_7192536.jpg

ミニコンサートは大いに盛り上がり、アンコールまでリクエストしました。
a0169858_719621.jpg

a0169858_7194247.jpg
a0169858_7192375.jpg

LEDの点灯は、アートイルミネーション(コスモスシアター前)は1月10日頃まで(予定)、並木道は1月末日頃まで、毎日夕方から22時まで点灯していますので、まだ見ていない方は一度ご覧ください。

☆~ジェイサポートは貝塚光のレジェンドに協賛しています~☆
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-12-24 07:21 | style

貝塚光のレジェンド22日点灯しました。

本日18時に貝塚光のレジェンドが点灯しました。
18時前から沢山の方が訪れてデジカメや携帯で写真を撮っておられました。
a0169858_2353556.jpg

輝く明かりの一つずつに願が込められています。
a0169858_2351716.jpg

この木には、クリスマスの装飾を施しました。
a0169858_2355912.jpg

並木道には光輝く青と白のイルミネーションでいい雰囲気を演出しました。
a0169858_2353962.jpg

この日があなたにとって特別な一日になるかはこのシートしだいかも・・・?
a0169858_2362042.jpg

藤原所長も点灯時間に合わせて見学にきました・・・(*^_^*)
a0169858_2363167.jpg

明日は、夕方からイベントや飲食のブースもありますので、ゆっくり楽しんで下さい。
a0169858_2371285.jpg

ぜひ見に来てください。みなさん貝塚を盛り上げて行きましょう・・・。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-12-22 23:34 | style

いよいよ大阪マラソンです。

いいよ来週は大阪マラソンです。
昨日の日曜日に試走を兼ねてのジョギングをここ鶴橋からスタートしました。
a0169858_13562159.jpg

鶴橋から上本町~難波とアップダウンが続きます。でも大阪マラソンは比較的フラットなコースなので走り易いと感じます。千日前通りを右折して御堂筋に入ってからは淀屋橋方面へ北上します。当日はこの周辺は人でいっぱいなので、とりあえずグリコをバックに記念撮影してみました。
a0169858_13564275.jpg

車だけでなく、自転車の横断も出来なさそうです。
a0169858_1357067.jpg

土佐堀通りを片町まで行き折り返して中之島へ入るのですが、ちょっとコースを外れて紅葉が綺麗な大川沿いをランしていると、沢山のジョガーがランニングしていました。やっぱ大阪マラソンが来週ともなれば盛り上がってきます。
a0169858_13571134.jpg

中之島に入るとすぐに中央公会堂が見えてきます。
ここで12~13キロ通過なので、そろそろ体が温まってきた頃です。
a0169858_13573666.jpg

御堂筋を今度は難波方面に直進します。
いちょうが綺麗な季節なので当日は気分よく走れそうです。
a0169858_13575145.jpg

長堀橋や心斎橋はすごい人で走ると危ないので、この区間はウォーキングに切り替えました。
a0169858_1358112.jpg

大阪ドームが見えてくると20キロ地点です。なんばから結構距離があるような感じなので、折り返してなんばに戻るまでにスタミナを使いすぎないようにしないといけません。
a0169858_13581745.jpg

途中で、以前から車で通る際に気になっていたお店(ランニング専門店)で寄り道。
a0169858_13583084.jpg

早く走れそうなマークなのでプーマの手袋を買ってみました。
a0169858_13584210.jpg

なんばから大国町を右折して堺筋まで進み、通天閣前の恵美須町で折り返しです。
a0169858_13591017.jpg

そろそろ、脚が疲れてきたので、アクエリアスに先ほどのお店で頂いたVAAMで水分補給をするもエネルギー回復せずに完全に脚が止まってしまいました。
a0169858_13592015.jpg

鶴橋から玉出までの約30キロを試走しました。本当は、この先の北加賀屋から南港にかけてのコースを試走したかったのですが、今日はもういっぱいいっぱいなので、この先は当日のお楽しみにします。目標タイムを3時間30分に設定しているので、目標クリアを目指して頑張ってみようと思いますが、走ってみた印象ではだいぶとハードルは高そうです。
a0169858_13593550.jpg

当日はジェイサポートからは、5名が大阪マラソンに参加します。
みんなJSPグリーンのTシャツで快走しますので応援よろしくお願いします。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-11-19 14:41 | running

42.195キロスタートからゴールまで(大阪・淀川市民マラソン編)

スタート5分前。召集場所に並ぶのが遅くて少し後ろからのスタートです。
今回は、大阪マラソンに向けての調整や練習に参加されてる方も多いようです。
とりあえず二人でピースでもしてみました(^^)v
a0169858_10443166.jpg

スタートから1キロ程は混雑していたので、キロ7分30秒程度で
大森さんと会話しながらジョグを楽しみました。
a0169858_1045412.jpg

淀川マラソンは堤防下を守口から枚方へまず走り、折り返して今度は梅田を眺めながら塚本まで行き、守口に戻ってくる42.195キロのマラソンですが、ランナーへの応援はあちらこちらで毎年盛大にやってくれています。
a0169858_10452462.jpg

関西外国語大学吹奏楽部さんが元気に応援して下さいました。
a0169858_10453861.jpg

枚方で大阪方面に折り返してまもなく、大森さんとすれ違いピースとハイタッチしてみました。
大森さんは10月から練習を開始した事もあり、キロ6分でゆっくり調整すると言ってました。
a0169858_10455447.jpg

この大会は仮装で参加されている方も多く、とりあえず走りながらマリオ?と写真撮影しました。
ゼッケンもマリオにしてもらいたかったです。
a0169858_1046392.jpg

15キロを1時間15分で走りいいペースできています。
a0169858_10471111.jpg

ゼッケンナンバーの上に希望で名前等を入れる事が出来るのですが、当然じぇいさぽと入れました。本当はカタカナが良かったのですが・・・・(T_T)
a0169858_1047231.jpg

守口まで戻ってきてもうすぐ21キロ。応援の声も沢山あり元気が出ます。
a0169858_10474095.jpg

中間点(ハーフ)1時間46分12秒で通過。9割程の走りで来ているので、まぁまぁです。
残り半分頑張ろう・・・)^o^(
a0169858_10483993.jpg

豊里大橋、菅原城北大橋、赤川鉄橋の下を通り、25キロ地点が近づきます。ここら辺から少しずつ足が重くなってきますが、まだキロ5分程度のペースは維持しています。
a0169858_10485859.jpg

さあ、淀川大堰を渡ります。ここは普段は通行禁止でマラソンの時だけ特別に渡れます。
a0169858_10491186.jpg

風がいい感じで気分が良くなります。
a0169858_10492712.jpg

27キロ地点では、綺麗なコスモス越しに梅田方面を眺めなが走れます。
a0169858_10503825.jpg

能勢太鼓(絆)のみなさん(女性)による迫力ある太鼓を聴きながら30キロ地点も通過です。
a0169858_10503324.jpg

国道2号線・淀川大橋手前を折り返し、あとは守口まで戻るのみです。
a0169858_1051068.jpg

毎回、30キロを超えると徐々に足に疲れが溜まります。そんなときはポシェットからこれを出します。そうエアサロです、そしてすぐさま一気に噴射しまくります。
a0169858_10505749.jpg

35キロを超えて、淀川大堰を渡れば残り6キロ、ここからがスタミナとの勝負です。
a0169858_10513059.jpg

給水場所は、6カ所あり水、スポーツドリンク、バナナ、アンパン、ミカン、きゅうり、飴等色々充実しています。効率良く補給しないと最後の最後にスタミナ切れを起こしてしまいます。
a0169858_10513430.jpg

なんとか2人とも最後までスタミナ切れもなくゴールしました。
大森さんも安定したペースで完走されていました。
a0169858_10522268.jpg

記録は淀川マラソンベストタイムの3時間46分9秒で657位/4879人でした。
a0169858_10521546.jpg

2週間後の大阪マラソンでは3時間30分を切れるように頑張りたいです。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-11-05 11:52 | running

ファイナンシャル・プランニング技能検定

会社では、給与計算や保険、年金、税務、決算、労務関係と毎月処理をしているのですが、税理士さんや社労士さんと話しをするには知識不足でした。そこで金融、保険、財務等知識向上の為に7月に3級を受け合格後、続いて9月に行われた2級ファイナンシャルプランニング技能士試験を受け、合格通知が先日届きました。この試験は学科(ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続、事業継承)の各分野からと、実技の資産設計提案業務から出題されました。
前日に勉強した所からラッキーな事に数問が出題されたので何とかギリギリ合格出来ました。
a0169858_16294423.jpg

この2級試験はAFP資格審査試験も兼ねているので、単位取得と提案書を提出すればAFP認定者でそこをクリアすれば、CFP、1級と言う流れですが、ちょっと面倒かなぁ~と思って・・・。
まぁ、とりあえず駅伝が先なのでそっちを優先しておきます。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-11-02 16:59 | style

第16回大阪・淀川市民マラソン

和歌浦ベイマラソンでJSPランニングクラブは今季開幕?しました。
次は11月4日第16大阪・淀川市民マラソンへあいむの大森さんと一緒に参加します。
a0169858_16551431.jpg

今年は、大阪マラソンと泉州国際マラソンの2大会をメインに据えて、7月183.16キロ、8月131.69キロ、9月157.90キロ、10月は214.72キロと地道なランニングを早朝、深夜にやってきました。
a0169858_16551725.jpg

後は、怪我のないようコンディションを整えて、最終調整の大阪・淀川市民マラソンに挑みます。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-10-31 18:05 | running

昨日は・・・・。

12月22日~24日に開催する貝塚光のレジェンド全体会議が19:30からありました。
a0169858_10565462.jpg

市役所周辺の樹木にLEDでイルミネーションを施し、当日はイベント開催、飲食・物販ブースもある、市民が楽しめる参加型のイベントです。
貝塚を明るく元気なまちに。地域に絆を!地域の誇りを!テーマに商工会議所青年部が中心となって主催しますので皆さん楽しみにしてください。
a0169858_1057656.jpg

会議で今日は遅くなったので、高速で一気に向かったのは…?
a0169858_10571661.jpg

魁力屋(京都白川ラーメン)です。しかも、今回は無料券があるので、定番の味玉ラーメン麺は
固め、ネギ多め、背油普通にプラス焼き飯も頂きました。
a0169858_10572655.jpg

やっぱラーメンはここのが一番お気に入りです。
何故かと言うと、店員さんの対応が親切丁寧でしっかり教育されているから、ラーメンも当然美味しくポリシーを持って提供されているように思います。
a0169858_10573729.jpg

あ~美味かった・・・ご馳走様でした。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-10-23 15:12 | style

BOX&TANA

木製アイテムを作成しようと思い、コーナンで部材を購入してきました。
a0169858_11112260.jpg

早々にライトグリーンにペイントして少し乾かしてみると・・・。
a0169858_11113534.jpg

ただの箱でも結構いい感じに塗れました。
他の面を塗って乾かしている間にいよいよ本体の作成に移ります。
a0169858_11191247.jpg

早く組み立てたいとの気持ちを抑えて、本体に張ってあったシールをヤスリを使って剥がして行きます。シールを剥がさないと出来上がりの見栄えが悪くなるので、ここは丁寧な仕事を心掛けます。
a0169858_11115977.jpg

ローラーキャビネット型の工具ボックスです。ハンマー、スパナレンチ、ドライバー等の工具の収納にはこれが一番です。作業効率のUPには欠かせません。
a0169858_111275.jpg

組み立てと棚にもペイントを施し作成完了です。ボックスにはローラーを取り付けて簡単に出し入れ出来る様にしました。
a0169858_11122238.jpg

手間暇かけて自分で作成したアイテムは結構愛着が湧くものですね。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-10-22 11:41 | style

早朝ラン

残暑厳しい毎日なのでランニングは夜明け前にスタートします。
約15キロを1時間半かけてジョギングより少し早い1キロ5分45秒のペースです。
a0169858_1540324.jpg

でも、たまにはこんな看板を発見して寄り道してみます。
a0169858_15405223.jpg

国道沿いなのでドライバーからジロジロ見られながらも、
朝からせんとくんとツーショットの写真を撮ってみました。
a0169858_1541421.jpg

この秋に大阪マラソンに参加するので、そこに照準を合わせて
当分早朝トレーニングを続けていきます。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-08-28 15:53 | running

差し入れ…☆

ヘルパーさんから土曜日の昼下がりに飲むアイスの差し入れがありました。
a0169858_16291310.jpg

じんわりとろける美味しいアイスが大量にです。
スタッフみんな大喜び…。
a0169858_1628548.jpg

差し入れは、長年ヘルパーで頑張っている古家さんからでした。
古家さんは料理は上手、掃除は手際良く、トークも面白く、当然仕事はきちんと完璧です。
だからお客様からの評判がいいのです。
a0169858_16293436.jpg

[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-08-18 16:39 | jsp

バス釣り

思いつきで早朝3時から琵琶湖(瀬田川)へブラックバス釣りへ出掛けました。
a0169858_13391521.jpg

ワームでアクションしながらポイントを攻めていると、コツコツとあたりがあり、1匹ゲット…(^^)v
a0169858_13392766.jpg

今度はザリガニが脱皮した時の色に似せたワームにチェンジして2匹目をゲットしました。
a0169858_13393665.jpg

瀬田の唐橋にはバスのポイントが沢山あります。
次回は秋ごろにもっと大きいのを狙いに行く予定です。
[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-07-16 14:01 | 出来事

高校野球予選

a0169858_15203537.jpg

もうすぐ夏本番です。
昨日は炎天下の中、高校野球大阪大会を観戦しました。甲子園目指して球児が白球を追いかけるって夏らしくていいですね。
a0169858_15203529.jpg

[PR]

  # by jsplifestyle | 2012-07-09 15:15 | 出来事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE